■ 水素水って何?

 水分中に水素分子が多く含まれている水を水素水(水素豊富水)といいます。

 

 

■ サーバーから水素水を出したとき水素はなくならないの?

 水素は分子の中では最小の物質で、とても軽いためすぐに空気中へ逃げていきます。
アクアバンクサーバーでは水素水を製造する過程において、水中に含まれているミネラル成分と水素分子が電気的に引き合う吸蔵効果が発現するため、水素の溶存効率を高めています。
※三菱マテリアルテクノ株式会社の分析で、冷水の静放置6時間後に91%の溶存を確認しています。

 ■ サーバー内にある水素水の賞味期限はどれくらい?

 然しながら水素は常時発生していますので、水素が抜けるようなことはありませんが、
飲用としては衛生管理上4~5日以上放置しないようご利用し、使用しないときは定期的に水の入れ替えをするようにしてください。

 

 

■ 水素水が出来上がるまでにどのくらいの時聞がかかりますか?

 設置直後やお手入れ後等、サーバー内の水が空の状態から水素水が出来上がるまでには約2時間ほどかかります。

 

■ 水素水の抗菌の証明書はとられていますか?

 あくまで実験下の結果ですが、サーバー内の水を10日間放置した状態で一般細菌・および大腸菌が発生していないことを三菱マテリアルテクノ株式会社よりエビデンスを発行しております。

 

 

■ お湯・水の温度はどれくらい?

 温水は85℃、冷水は5℃~10℃になります。

 

 

■ 温水でも水素水が作れる・保てるのはなぜ?

  1. 水素発生をサーバー内部夕ンクで行うことで、温水タンクに水素豊富水として送り込み、

  2. 温水夕ンクの構造上、蛇口を温水タンク上部に取り付けることで、水素の逃げ場を無くし、これにより水素温水が存在し続ける仕組みにしています。

※一旦、採水 した温水からは水素が急激に抜けていくので、早めの飲用をお願いします。

 

 

■ アルカリ度・ミネラル度はどれくらいですか?

 アルカリ度をあらわすPh値は8.8〜9.6の弱アルカリ性になります。
ホタテから抽出したカルシウムとマグネシウムによりミネラル分を含みます。
ミネラル量を表す硬度は50~70mg/1になります。

 

 

■ 硬水・軟水どちらですか?

 硬度50~70mg/1の軟水です。

 

 

 浄水タンクには何リットル貯水できますか?

 アクアバンクサーバーの浄水タンクには約8Lの貯水が可能です。
冷温水タンクには合計4Lの貯水が可能になり、全体で12Lの貯水が可能です。

 

 

■ 原水は水道水で大丈夫ですか?

 はい、水道水で大丈夫です。日本の水道水は世界的に見ても最高水準の水質ですので安全にお使いいただけます。
ただし、水道法に適合した水道水に限ります。

 

 

■ 井戸水は使用できますか?

 飲用として水道法に適合した井戸水の使用は可能です。

 

 

■ 本当に水素は発生していますか?また、どこかで証明されていますか?

 水素は無味無臭で見た目でも判断ができず、また測定方法にも基準がないため通常自社調べのメーカーが多い現状です。
アクアバンクでは独自の測定方法を用い、三菱マテリアルテクノ株式会社にて「気化方式による定量分析」を行い、同社より溶存水素証明書を発行しております。

 ■ アクアバンクサーバーを置くオススメ場所は?

 使い放題で料理などにも使用できるので台所やリビングなど人の集まる場所へのご設置をオススメします。
また、オフィスではお手入れもありますから給湯室付近に設置されることをお勧めします。
カップホルダーを装着すれば待合室などがお勧めです。

 

 

■ アクアバンクサーバーはどこにでも置けますか?

 電源が近く、安定した場所であればどこでも設置可能です。
ただし、直射日光があたる場所や斜めに傾く場所はご遠慮ください。

 

 

■ アクアバンクサーバーを移動させるときの注意事項はありますか?

 水を入れた状態で移動したり、サーバーを横に倒したりすると水漏れの原因となります。フロート内部に水が入り込みフロートが浮きの役目を果たさず結果、水漏れを引き起こしてしまいます。
短い距離の際は、必ず設置後、浄水タンクを持ち上げてから、元の位置に置いてください。そうすることで、フロートの中に入り込んだ水を追い出し、正常な役目を果たします。長い距離を移動する際には必ず電源を切って、冷水から水抜きをした後で、サーバーを移動させてください。

 

 

■ アクアバンクサーバーの清掃(お手入れ)方法はどこに記載されていますか?

 ご設置時にお渡しされる「らくらく簡単お手入れBOOK」に記載されています。

 

 

■ アクアバンクサーバーの清掃(お手入れ)頻度はどれくらいですか?

 夏場は週に1回、冬場は月に2回を目安に行ってください。

 

 

■ 故障した場合はどこに問い合わせればいいですか?

 アクアバンクカスタマーセンター(0120-185-116)にお問い合わせください。
お電話口で、トラブルの解消ができる場合もありますので、症状などをお伝えください。

 

 

■ 節電のために電源を切っても大丈夫ですか?

 サーバーの構造上、お湯や冷却の電源がOFFの状態で利用するようには設計されておりません。 衛生面を保つ関係上、必ず電源は常にONの状態でご使用下さい。

 

 

■ 音はうるさくないのですか?

 冷却、過熱のため コンプレッサーやヒーターの稼動音やリレーのスイッチ音がすることがあります。
現行のサーバーは静音設計となっておりますので、音は普通の冷蔵庫レベルです。

 

■ お手入れ後等に注意する点はありますか?

 お湯の蛇口から水がでることを確認してから電源を入れてください。

  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • White Google+ Icon